【30代のための生きる知恵】 〜元酒カス・元浪費家・元ヘビースモーカー〜

30代男性に向けたお金・暮らし方・考え方の発信

今すぐやめた方がいいこと 〜比較〜

職場で【あいつはいいよな〜】

 

嫌なことがあったとき【なんで自分ばっかり…】

 

SNSで【ブランドもの…羨ましい】

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って思ったことありますよね?

 

 

 

 

 

 

自分は

 

"周りの環境"や"人の考えに影響を受けやすい"ので

 

自分より良いキャンプグッズを持ってる同僚に嫉妬

 

フェラーリ・ポルシェに乗ってる若者に嫉妬

 

家を建てるときも

「最近の家を建てた会社のメンバーよりも大きい家と敷地に住みたい

 

デザイナーの服やブランドものを紹介してるYouTubeを見て欲しくなり…

 

 

買っても

買っても

満たされない…

 

 

 

そんなとき一冊の本をたまたまネットサーフィンしてて見つけました

 

 

 

【心配するな。きっとうまくいかないから】

 

 

「どういうこと?絶対悲観主義???」

 

 

んー逆説的なフレーズに惹かれてKindleで購入

絶対悲観主義 (講談社+α新書) | 楠木 建 |本 | 通販 | Amazon

 

 

 

この本をひとことで言うなら

 

"幸せになりたいなら比べる事を辞めること"

 

 

物事の比較によって優劣が決まります

 

 

冒頭で思ったことも全ては

 

他人との比較から生まれた感情です

 

 

 

なぜ比較してしまうのか…

 

自分なりの理由としては2つ

 

 

 

❏自己肯定感が低い

 

自分の軸がブレブレで

「自分はこれが好き!」

「こんなライフスタイルで生きていく!」

が全くない…😅笑

 

 

つまり"行き先が決まってないドライブ"みたいなものでした

 

 

 

でも今は違います

 

 

しっかりと

 

"やりたいこと"

 

"自分の生き方"

 

を見つけられました

 

その方法は"物を捨てる"ことです

 

ただ捨てるだけでなく向き合って捨ててください

 

ものを買う=買うためにお金を稼ぐ=お金を稼ぐには時間が必要

 

 

モノは
 
"あなたのライフタイムが形を変えたもの"

 

実は幸せな人ほど、モノが少ないって知ってました?

 

それは自分に

「何が必要で何が不要か」

「どうやって生きてくか」

 

人生のゴールが決まってるからそれに必要なモノだけ揃ってる状態だからです

 

 

もし明日幸せになりたいのであれば、

 

パンパン財布のレシート

あんまり行かないお店のポイントカード

を今すぐ捨ててください

 

そしてバッグの中

 

週末はクローゼットの中にある1年以上着てない服

 

いつかは使うかも…と保管してあるキッチングッズ

 

 

 

思い切って捨てましょう!

 

 

 

 

 

❏承認欲求の塊

 

 

これは悪いことではないと思っています

 

例えば、有名な企業のオーナーさんや社長さんが 仕事をしているのはなぜだと思いますか?

 

 

お金が目的なら

 

ある程度稼いで、海外の好きな場所でゆっくり寝て遊んで暮らせると思います

 

でもそれをしないのは何故でしょうか?

 

自分の考えでは

 

"認めてもらいたいから"

 

 

 

自分の考える幸せな状態は

 

1.家族や奥さん子供から尊敬されいる

2.周り友人や関わってきた人から愛されて尊敬されている

3.困ったときに頼られる存在である

 

だと思っています

 

 

見栄のために買ったクルマ・家・ブランド品…

 

買ったその時は

 

「スゲ~!」と思われて満たされますが

 

 

たった一瞬の幸せのために

 

数万円、数百万、数千万円…本当に必要でしょうか??

 

 

それより

 

誰かのために使えるの知識を勉強したり

 

プレゼントをしたり

 

新しい人との出会い

 

新しい経験

 

をしたほうが自分は満たされると思っています

 

 

何が言いたいか

 

自分の心の満たし方を見直して見てください

 

ということです

 

 

長くなりましたが、

 

 

まとめると

 

❏比較しても良いこと無い。

他人は他人。ウチはウチです。

 

❏捨てることで自分と向き合える

モノ=自分の働いた時間

 

❏自分がどうしたら満たされるか?を考えてみては?

他人から言ってもらう一瞬の「すげー!」にいくら払いますか?

 

 

 

まずは今から、できることをスタートしてみてください!

 

 

元酒カスで超がつく浪費家でヘビースモーカーだった自分が

ガン・離婚を経験して断捨離をして禁煙・禁酒に成功した方法をお送りしてます。

 

コメントやアドバイスなど気軽にいただけると大変励みになります!

 

 

 

❏個別相談・コミュニティ参加受付中

禁煙や禁酒・断捨離・貯金したいけど…どうしても一人では踏み出せない…そんな方に

 

"自分の夢・やりたいこと"をまっすぐにショートカットできたらワクワクしませか?

 

 

【参加無料・限定3名様】

メンバーみんなで"悩み"や"夢"を共感できるコミュニティを作りたいと思ってます😁

 

 

お気軽にInstagramへメッセージいただければと思います😊

 

 

【Simple Style Designer】"あなたらしい"を"まっすぐに

 

Instagram

Login • Instagram

 

 

Twitter

Ryota (@Ryowta3) / Twitter