【30代のための生きる知恵】 〜元酒カス・元浪費家・元ヘビースモーカー〜

30代男性に向けたお金・暮らし方・考え方の発信

ゴメンナサイ。やっちゃいました。禁煙について

やっちまいました

 

申し訳ございませんでした! 

 

 

"土曜日の朝"更新予定でしたが…

 

約束を守れませんでした。。。

 

 

自分はどんな事も"継続"を習慣化すれば

 

どんな人もいつからでもで人生を変えられる

 

と本気で信じているので、

 

まず自身が夢に向かってどこまで自身を変化させることができるのか?  

 

 

ポジショントークでは無く、自分自身が実験中なのです

 

 

 

ちなみに…

 

毎週土曜日の投稿をするために、毎日少しずつ書いていましたが…間に合わず…

 

これは自分も【仕組み化の改善】が必要ですね!

 

 

 

 

ということで今日は

 

❏お酒

 

❏タバコ

 

❏浪費グセ

 

この3倍役満を実際に辞めたときにやっていた方法で

 

 

誰でも禁煙できる方法3選

 

ということでお伝えします

 

 

30代で同じようにガンや病気に悩んでる…

 

辞めるを習慣化して今日より明るい人生を送りたいあなた…

 

 

読み終わったあと、明日はきっと明るくなります

 

 

 

 

 

❏3つまずはやってみよう!!

 

①ほんとに今だけ!

 

②代替え反射!

 

③振り返らない!

 

 

 

 

①ほんとに今だけ!

 

まずは

 

「どのくらいの禁煙しようかな〜」

 

 

知りません!!

 

期間とかその他はごちゃごちゃ考えなくていいです!

 

なぜか?

 

 

"脳が言い訳するから"です

 

 

吸いたい瞬間が必ず来ます…

 

あなたの脳は現状の維持が大好きです!

 

今までやってきた"習慣が一番安全"と脳が判断します

 

 

 

禁煙しようとしてるあなたの思ってる事を当てられます

 

 

 

「辞める理由って何だっけ?」

 

「一口くらいなら…ノーカウントだよね」 

 

「まぁいつか止められるときが来るよね…いつか」

 

「止めようと思えばいつでも止められる」

 

「前に禁煙できたから、いつでもできるよ」

 

 

言い訳はこんなところですか?

 

 

 

覚悟を決めてタバコを握り捨てたら

 

さぁスタートです!

 

 

吸いたい

吸いたい

吸いたい

 

わかります!辛いのはすごくわかります! 

 

でも、今だけ

 

明日はいいです!吸えばいいんです!

 

 

でも、今だけ

 

1時間だけ
1時間だけ

 

ちょっと慣れたら 

 

 半日だけ

 

ちょっと慣れたら

 

1日だけ

 

 

こんな感じで

 

今だけです!

 

今だけやめてみてください!!

 

 

 

 

そして

 

②代替え反射!

 

どういうことか!?

 

禁煙中はチートデイです😊

 

 

甘いもの…ラーメン…お菓子なんでもいいです!

 

とりあえず食べたいものを口に何か入れましょう👍

 

太ってもいいんです!

 

太った事よりタバコ辞を吸うことを実現できたあたなの方が100倍カッコいいですから!

 

なので

 

吸いたいという思考になった=チート物を接種!

 

と脳みそに叩き込む勢いで

 

吸いたい=食べる

 

と変換できるまでやりましょう!

 

およそ1週間である程度脳の回路が徐々に作られて来ます

 

 

食べる意外のオススメ紛らわしは

 

・歩く(体を動かす)

 

・吐きマネ

(吸いすぎたときの気持ち悪さを思い出しながら"吐いたマネ"する)

 

・歯磨き(吸いたくなったら、歯磨き)

 

 

 

 そして最後に

 

 

 

 

③振り返らない!

 

これは重要です!

 

 

理由は、吸わない期間が伸びてくると

 

「もういいんじゃない?オレ頑張ったし」

 

「オレもやる気になればこれくらいはできるから、また吸ってもいつでもできるよ」

 

「この先ずっと吸わないとか不安…どうしよ…」

 

 

ざっとこんなところですか?

 

覚えていてください

 

「一口でも火をつけた瞬間にすべて無駄です!」 

 

今まで自分と戦ってきた時間がすべて無駄です

 

 

全部ムダ

 

 

 

ハシゴで高いところに登ったとき、下を見ると怖くて降りたくなりますよね??

 

 

それと一緒で

 "今だけ!この瞬間"に全力で自分と向き合って下さい!

 

 

後ろは見ない!前も見ない!

 

 

 

 

それでは今日のまとめです!

 

 

❏覚悟を決めたらタバコを握り潰そう!

(一貫性の法則)

 

 

❏期間を定めずに、

吸いたい=食べるなど反射に結びつける

(脳の現状の維持リミッターの解除)

 

 

❏過ぎた日々は気にせず、今に集中する

 

はい!

どうでしょう?自分の経験談はこんなところです。

 

 まずは1日やってみましょう!

 

もし心が折れそうならお気軽にご連絡ください!

 

 

今日は懺悔の記事でした😊

  

もし参考になった事があるなー!と思ったらコメントいただけたら嬉しいです!

   

 

❏このブログは毎週土曜日の朝に更新いたします。

 

 

❏インスタグラムもやってますので、お時間があれは覗いてみてください🙇

 

・旅・自然・食の投稿

Login • Instagram

 

 

Twitter

 

・朝のお散歩投稿用

Ryota (@Ryowta3) / Twitter