【30代のための生きる知恵】 〜元酒カス・元浪費家・元ヘビースモーカー〜

30代男性に向けたお金・暮らし方・考え方の発信

【貯まらない】今日から【クリアな明日】へ

「あと"¥10000"あれば…」

 

「貯金なんかできない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思ったこと無いですか?

 

 

 

 

そんな3年前の自分のは…

 

毎日500mlビールとストロングチューハイ缶2本

 

1日1箱以上はタバコを吸う

 

暇さえあればAmazonアプリを徘徊して買い物三昧

 

食べたいときに、食べたい物を食べて

 

 

 

 

「今が良ければいいじゃん!」

 

 

 

貯金がいくらあるのかも知らず、

お金は全ては人任せ

 

気づいたら大幅なマイナスをつくりあげてました😅

 

 

お金に無頓着すぎましたね笑

30代でこれってやばくないですか??

 

 

お手本のような酒カスで浪費家でした

 

 

 

ということで

 

これを読んだあなたはきっと

 

"自分について知りたくなります"

 

 

 

 

 

 

 

今の生活から抜け出す3つのポイント

 

  • 知る

 

  • 休憩

 

  • 逆算

 

 

 

 

 

 

1.知る

 

 

 

例えば、昨日【いくら】お金を使いましたか?

 

先週の日曜日【何に】【いくら】使いましたか?

 

自分の支出を知らない方が多いと思います

 

 

 

 

まずは大雑把で良いので、

 

・家賃

 

・光熱費

 

・車のローン

 

・食費

 

・などなど

 

 

 

1ヶ月の大きな支出を書き出してみてください

 

そしてここからが重要です!!

 

 

面倒くさいですが、そいつを分解しちゃいましょう😀

 

 

 

例えば食費だったら

 

【内訳】

外食・自炊の食材・お菓子・衝動買い…

 

【どこで買った?】

 スーパー・家のコンビニ・駅のコンビニ・スタバ…

 

 

分解することによって、これって…本当に必要な支出??

 

って気づいていただきたいんです

 

 

 

 

 

〜まとめ〜

 

 

【地味で気づいてない出費】

 

ほど実は自分を苦しめてる可能性があります

 

 

 

 

 

2.休憩

 

 

どういうことか…

 

ポイントは"気づいてない地味な出費を無くす"

 

  

 

つまり「1.知る」で出した大雑把な支出を分解して

 

置き換えられるものは置き換えて

 

いらないものは1ヶ月だけ休憩して過ごして見ましょう

 

ということです

 

 

 

 

例えば、毎日会社でペットボトル飲料を買っていた場合…

 

飲み物   ¥150   ×   会社稼働日 20日 = 1月飲み物代 ¥3000

 

1ヶ月   ¥3000   ×   12ヶ月  =    ¥36000

 

 

😂😂😂😂😂

 

なーんだ¥36000ぐらい別にいいじゃん

 

だけど

 

水筒を持って麦茶を作ってもいいし

 

コーヒーを入れていってもいいし

 

水筒代や飲み物の材料代を引いても ¥30000は残ると思います

 

 

入ったけど、あんまり使ってないサブスクを休憩してみたり

 

 

通勤途中に毎日買っていたコーヒーを2日に1杯にしてみるとか…

 

 

 

 "お金をかけないで済む方法ってなんだろうか?"

 

この考え方を1ヶ月やってみると

 

 

気づくはずです 

 

 

無くても意外と大丈夫!

 

 

 

これに気づければ2ヶ月、3ヶ月続けて休憩してみましょう

 

人間の習慣は21日続けると、続けたことが普通になってきます

 

❏21日間の法則

https://goodrise.jp/mind/twenty-one

 

 

この"置き換え思考" や  "休憩思考"  は

 

 

筋トレのように地味にあとあと効いてきます

 

 

 

〜まとめ〜

 

・気づいてないコツコツ出費を休憩してみる

・実は筋トレと一緒で地味だけどあとから効果が出てくる

 

 

 

 

 

 

 

3.逆算

 

どういうことか

 

一言で "なぜ節約したいんですか?"

 

 

例えば

 

将来のため

 

老後のため

 

旅行に行きたいから

 

 

 

 

 

 

なんでですか?

 

 

 

 

 

 

 

なんで将来のために節約したいんですか?

 

なんで老後のために節約したいんですか?

 

なんで旅行に行きたいんですか?

 

 

 

 

 

なんでですか?

 

 

 

 

 

 

将来やりたい夢があるから

 

 

老後の年金が不安だから

 

 

自分の価値観や経験を増やすため

 

 

節約する理由に

 

なぜ?

なぜ?

なぜ? 

 

と3回自分にも聞いてみてください

 

 そうすると何が起きるか

 

自分がやりたいこと事がクリアになるんです

 

節約する理由がぼやけてると、今までの生活に戻ってしまいます。 

 

 

ポイントは

 

やりたいこと事にちゃんと向き合うことです

 

 

 

買おうか買わないか迷ったときは… 

 

やりたいことコトをハッキリイメージしてみてください。

 

 

〜まとめ〜

 

迷ったときは逆算をして

「ここでお金を使う事は将来のやりたいことに必要な出費なのか?」  

 

 

 

 

ここまで読んでくださった方

 

自分はどのくらいのお金を使ってるのか

 

知りたくなったのではないでしょうか??

 

 

 

まずは家計簿がオススメです

 

無料のアプリもあります

 

❏ちなみに自分はこれです

マネーフォワード|家計簿アプリやクラウド会計ソフト 

  

 

こんなに感じで不定期ですが、お金やライフスタイルについての記事を書いていきますので、暇な時間に読んでいただけたら嬉しいです🙇

 

 

 

Twitterとインスタやってます。

もし良ければ覗いて行ってください😊

 

 

Twitter

Ryota (@Ryowta3) / Twitter

 

❏インスタ

Login • Instagram