【30代のための生きる知恵】 〜元酒カス・元浪費家・元ヘビースモーカー〜

30代男性に向けたお金・暮らし方・考え方の発信

❏複利最強説❏

おはようございます🫡

 

土曜日に地元の同級生と呑み会がありました

 

いや〜みんなの中身は変わらずで安心しましたね〜

 

10人参加して7人は結婚していて

 

家を建てたヤツもいました😊

 

立派にお父さんやってますね👍

 

ただ

 

みんなの口を揃えて出たワードが

 

【お金の不安】【将来の不安】

 

 

 

・住宅ローン

 

・車のローン

 

・学資保険などなど

 

出費は多くてお金が残らない…

 

 

 

みんなの同じ悩みを抱えてました

 

 

「FP持ってるなら楽して儲かる方法教えてよ〜!」

 

 

うん。ごめん!無いです!笑

 

 

 

ただ、ローンを組むときなど

 

それが本当に必要なのか?

 

一旦立ち止まる意味でも

 

 

覚えておくと便利な計算式があります! 

 

支払い総額=

代金×(1+金利)^ローンの年数

 

 

???

 

 

分かりやすく…

 

100万円で5%の5年ローンでは

 

 

 

 

¥1.000.000のローン

 

1.000.000×(1+0.05)^5

 

=¥1.276.281

 

 

つまり¥276.281

 

ローン会社へ支払う事になるわけです!

 

なかなか良い金額じゃないでしょうか??

 

 

なので、フルローンより

 

頭金を入れたり、一括購入したほうが、

 

金利分得する訳です😀

 

 

 

逆にです

 

 

 

これが資産運用だったら…

 

つみたてNISAなどの投資信託なら

 

5年後には¥276.281

 

が入ってくる訳です!

 

複利ってすごくないですか?

 

 

 

ローンを組む前にまずは立ち止まって 

 

計算をしてみてください。

 

 

 

金利分のお金を

 

ローン会社に支払う覚悟があるかどうか

 

 

なかなか実感がわかないかもしれませんが、

 

こうゆう地味な計算が

 

家計の収支には結構効いてきますので

 

ぜひぜひ活用してみてください🫡

 

 

Twitterやってます

K.Ryota (@Ryowta3) / Twitter

 

❏インスタやってます

Login • Instagram