【30代のための生きる知恵】 〜元酒カス・元浪費家・元ヘビースモーカー〜

30代男性に向けたお金・暮らし方・考え方の発信

❏節約エピソード教えてください

失敗した〜!成功したー!

ぜひ↑のようなエピソード教えてください😄

 

自分も参考にさせていただきます

 

タバコ・酒をやめてから甘いものを含めた食費が少しだけ上がりました笑

 

昨日お金をどうやって残すか?と、いうテーマのセミナーを受講したでんすけど…

 

そこで

 

隣町にある有名なたい焼き屋さんで、

めっちゃデカいたい焼きを衝動買いしてしまいました🤔

 

 

と言うことで、

 

すぐに実践できる節約方法をいくつか挙げてみます。

 

 

❏飲食費を減らす:外食を減らして自炊をすることで、食費を削減できます。また、お弁当を作って持ち歩くこともおすすめです。


❏省エネを心掛ける:電気やガスの使用量を減らすことで、光熱費を減らすことができます。 例えば、エアコンや暖房の温度を少し下げる、スマートフォンやパソコンの充電が終わったらコンセントを抜く、など挙げられます。


❏中古品を購入する:衣服や家具などを中古で購入することで、大幅にコストを削減できます。


❏不要なサブスクリプションを解約する:不要なサブスクリプションを解約することで、毎月の支出を減らすことができます。


❏外出する前に計画を立てる:外出する前に、交通手段や飲食店などの予算を決めておくことで、無駄遣いを防ぐことができます。


❏クレジットカードの利用を控える:クレジットカードを使用すると、当たらないうちに支払いが膨らんでしまいます。


これらの方法を実践することで、日々の支出を減らし、無駄遣いを防ぐことができます。

 

以上がchatGPT で出した答えです

 

なるほどね〜

 

確かに王道の節約術ですけど、

これを実践している人がどのくらいいるのか…

 

でも人によって状況も違うし、解決策っていろいろ…

 

どうしたらいいかわかんないですよね🤯

 

そこで個人的な家計相談をやってます

もしよければぜひ覗いてみてください

 

Twitter

Twitter

 

❏ココナラさん

https://coconala.com/services/2692450