【30代のための生きる知恵】 〜元酒カス・元浪費家・元ヘビースモーカー〜

30代男性に向けたお金・暮らし方・考え方の発信

今更そんな事知ってますって!笑

って言う内容です😁

 

これを知っておくとニュースやお金についての知識の入り口が開けた感じがしますのでぜひ!!

 

 

 

 

離婚して貯金も少ないカツカツの日々で…

 

つみたてNISAや節約とは無縁と状態だった私です

 

 

「なんとかお金をを残さなきゃ…」

 

それにはまず「お金」の事を勉強して見よう!

 

って事で始めた

ファイナンシャルプランナー】という資格

 

大きく分けて6ジャンル

 

リスク管理】生命保険や損害保険

 

【相続】

 

【資産運用】株とか債券

 

【税金】

 

【不動産】

 

【ライフプランニング】社会保険やローン

 

 

これらの分野をまんべんなく勉強します

 

「浅く広く」ってイメージです

 

 

そこで自分がつまづいたのが

  

 

 

【収入と所得】の違いです

 

 

 

皆さんの分かりますか?

 

 

 

 

 

 

分かりやすく

 

会社員であれば

年収=収入

 

所得=手取り

 

です!

 

 

 

企業であれば

 

売上=会社員でいう年収 

 

利益=会社員でいう手取り

 

と置き換えて考えるとわかりやすいですね!

 

 

ということは

 

年収がいくら高くても、手取りが少ないと

当然お金は残りません。

 

企業なら

売上が去年より良くても

 

人件費や材料費・輸送コストが上がれば

 

会社員でいう手取りが少ない状態になります

 

 

この観点でニュースを見てみると

 

「去年より売上○○%UPしました!」

 

利益は??

 

となるわけです

 

会社員なら

 

「年収3000万になりました!」

 

年間で残ったお金は?

 

となるわけです

 

なんとなくイメージ湧いたでしょうか??

 

【入ってくるお金・残ったお金・出ていくお金のバランス】

 

という観点で家計やニュースを見てみると面白いですよ!

 

 

ちなみに年収を上げることも大切ですが、

 

出てくお金を見直した方がいいですよね

 

というのが私の持論です!

 

 

なぜ?

 

最悪、年収が減ったとしても

 

固定費が少ないと、

 

転職などやりたい事への選択肢が広がるから

 

 

 

支費削減は夢への第一歩です👍笑

 

 

Twitterやってます😁

・【空の写真】や【5秒で読めるお金の知恵】を発信

 

Twitter

 

 

❏企業様向け

Instagramを使った集客やいろんな便利アプリを作ってくれます

 

システム開発 | MDSコンサルティング

 

❏コーヒー1杯で家計相談

 

ココナラさんは辞めました笑

Instagram

Login • Instagram